IR録ろうぜ!

IR(Impulse Response)とは、リバーブやディレイ、あるいは実際の空間の特性を記録したデータです。それぞれの空間が持つ特有の残響や帯域特性を音声ファイルの形式で記録します。
 
たとえば高価な装置や希少価値の高いビンテージ機器、なかなか利用できないコンサートホールなどでも、一度IRを記録しておけば、その音響空間を簡単に再現することが可能になります。また多数のディレイやリバーブを複雑に組み合わせて作り出したような空間エフェクトも、たったひとつの音声ファイルに記録して再現することができます。
 
FL Studioと付属のFruity Convolverを使うと、空間系プラグインのIRを簡単に記録することができます。記録したIRファイルはOSやDAWに依存しないので、一般的なIRリバーブ、コンボリューションリバーブと言われているソフトウェアであればどれでも利用することができます。
 
そんなわけでIRの作り方を動画にしてみました。自分の好みのIRを録れるようになるとすごく楽しいですよ。
 

 


FL STUDIO 10 SIGNATURE BUNDLE

FL STUDIO 10 SIGNATURE BUNDLE