ミク語変換(初音ミク用歌詞データ生成)Webサービス

aike2008-01-13

前回作ったRubyスクリプトを使ってWebサービスにしてみました。


ミク語変換
http://aikelab.net/mikugo/


初音ミクVOCALOIDシリーズでメロディーに流し込むための歌詞データを生成します。

  • 漢字はすべてひらがなにする
  • 助詞の「は」→「わ」等、表記と発音が違うものは発音どおりにする
  • 「を」は「お」にした方が自然な発音になるので変換
  • 促音の「っ」や長音の「ー」は直前の母音にした方がうまくいくことが多いのでこれも変換
  • 英語はそのままです英語も頑張ってカタカナに変換するようにしました

サーバについて

もともとWebサービスにしたいと思って作りはじめたものですが、レンタルサーバMeCabとそのRubyバインディングを入れるのはちょっと難しいかなあと思ってました。だめもとでバリュードメイン/CORESERVERを試してみると、MeCabRubyモジュールもインストール済みであっさり稼動。MeCab形態素解析を使ったWebサービスを作りたい人にはお勧めかも。