Firefoxからニコニコ動画やYouTubeが見られなくなったときの解決方法

ちょっと前からFirefoxからニコニコ動画YouTubeが見られなくなりました。何がきっかけだかわかりません(OSはWinXPFirefoxはver2.0.0.12)。


症状としては、ニコニコの場合最初の1秒〜2秒のところで永久ループする感じ。YouTubeの場合、静止画像になる。どっちもスライダを進めてシークしてみると、ちゃんと後ろの方まで読み込めているのでFlashが正しく動いてなさそう。IE7では正しく再生される。


なかなか検索しづらい状況ですが、ググってみると同じ症状で困っている人はけっこういるみたい。でも、困ってるだけで解決方法は見つからないなー。


ニコ厨なので涙目になりながら色々やってたらなんか分かってきました。ActiveXを入れなおせば直るっぽいです。

  1. IEFirefoxが起動していたら終了する
  2. コントロールパネルから「Adobe Flash Player ActiveX」を削除する
  3. IEを再起動して、以下のページを開く
    http://www.adobe.com/jp/products/flash/about/
    Flashプレイヤーを入れなおすわけではないので
    http://www.adobe.com/go/getflashplayerじゃない方が良いみたい)
  4. 「このソフトウェアをインストールしますか?」のダイアログが出たら「インストールする」を選択
  5. Firefox再起動

普段Firefoxしか使っていないのですが、Firefoxの世界でFlashプレイヤーを何度入れなおしても全然だめでした。試しにIEからもやってみたら修復できたという感じ。


※しばらく使ってたらまた同じ症状が出ました。今度は原因に心当たりがあってAdobe AIRFlex3.0SDKを入れたので、そのときまたActiveXが置き換わったらしい。Adobe大丈夫か?

追記(2008-05-17)

上の方法で直ることは直るんですが、それでもしょっちゅうまたおかしくなるし、面倒くさくなったのでFlash Player 10betaを入れてみました。今のところ調子良いみたいです。

この情報は古いです下の追記をどうぞ

Flash Player 10betaのインストール手順
http://labs.adobe.com/downloads/flashplayer10.html
(1) ActiveXアンインストーラ ダウンロード
http://download.macromedia.com/pub/flashplayer/current/uninstall_flash_player.exe
(2) コマンドプロンプトから引数つけて実行
uninstall_flash_player.exe /clean
(3)ActiveXインストーラ ダウンロード&実行
http://download.macromedia.com/pub/labs/flashplayer10/flashplayer10_install_activex_051508.exe
(4)Windowsプラグイン ダウンロード&実行
http://download.macromedia.com/pub/labs/flashplayer10/flashplayer10_install_plugin_051508.exe

追記(2008-10-22)

Firefox+WindowsでYouTubeの映像が固まる問題」の解決法 | IDEA*IDEAに書かれている対処法も良さげです。

Flash Player 10も正式版が出たので入れる場合はこちらからどうぞ