Yahoo! Pipes使ってみた 読まないニュースを表示しない

ニュースサイトをRSSリーダーで読んでると、もう少しジャンル分けしてくれないか、みたいなことってあるじゃないですか。ニュースジャンルごとにRSSが提供されていればいいんだけど、全部まとまってたりすると、出勤前に世界情勢や経済ニュースをざっくりチェックするつもりがいつのまにかヨン様弁当の記事を読んでたり、気付いたらなぜかニコニコ動画の話題作を観てたりってなっちゃいますよね。


なんとかしたいなあと思って、今回Yahoo! Pipesを試してみました。以下に手順を示します。


まず米国版Yahoo!にアカウントを作ります。
http://www.yahoo.com/


次にYahoo! Pipesのページに行って
http://pipes.yahoo.com/pipes/
「Create a pipe」をクリックすると作成画面が開きます。


今回はGIGAZINEを題材にさせてもらいました。GIGAZINEは世界中の興味深いニュースが紹介される超有名サイトですが、ときどきなぜかジャンクフードの試食記事も掲載されますね。例として分かりやすいのでこれをフィルタリングしてみましょう。


まずはSourcesのFetch Feedをドラッグして持ってきます。
URL欄にはGIGAZINERSSのアドレスをペーストします。


次にOperatorsのFilterをドラッグしてきます。
フィルターの条件は以下のようにします。
タイトル(item:title)に「試食レビュー」が含まれている(Contains)場合
タイトル(item:title)に「試飲レビュー」が含まれている(Contains)場合
このいずれか(any)を満たす記事は表示を抑止(Block)します。


あとはモジュール同士をぐりぐりっとつなぐとできあがりです。


名前をつけてSaveしてRun Pipeをクリックすると実際に処理された結果が表示されます。良さげであればMyPepesに戻ります。


タイトルの文字列がフィルタリング後のRSSのリンクになっているので、これをコピーしてRSSリーダーに登録したら完成です。


おしまい