不要なホットエントリーを表示しない方法

はてなブックマークで表示したくないものってあるよねって話。好きとか嫌いとかじゃなくても、このニュースサイトとあのブログは必ず読んでるからわざわざ人気エントリーに表示しなくてもいいよ、みたいな。


それPlaggerの出番のような気もしますが、3日前におぼえたYahoo! Pipesでやってみることにします。基本的に前回のエントリーで書いた手順と同じなので詳しくはそっちを見てください。

Yahoo! Pipesを開く

http://pipes.yahoo.com/pipes/


「Create a pipe」で作成画面を開いて、SourcesのFetch FeedとOperatorsのFilterをドラッグしてきます。

取得RSSの設定

Fetch FeedのURLとして、最近の人気エントリーRSSを指定します。
(http://b.hatena.ne.jp/hotentry?mode=rss)

フィルターの設定

Filterの条件としは、URLの一部を指定するならitem.linkを、タグを指定するならitem.dc:subjectを指定します。


(例)
ITmediaの記事をHotentryに表示しない
 item.link Contains http://www.itmedia.co.jp/
jkondoさんのブログをHotEntryに表示しない
 item.link Contains http://d.hatena.ne.jp/jkondo/
「エロ」タグがついたエントリーをHotEntryに表示しない
 item.dc:subject is エロ


名前をつけて保存します。


そのリンクをRSSリーダーに登録します。


できた。
この作業がワンクリックでできればいいんだけどな。今は65クリックくらいです。たぶん。