僕がGoogleからゴキブリと言われるようになった訳

最近、Gmailを使っているとやたらゴキブリの広告が出るようになりました。


Gmailの説明によると、

8. 広告は意味のあるものだけ

目障りなポップアップ広告や関連性の低いバナー広告は Gmail にはありません。その代わりに、メールの内容に関連があると思われるテキスト広告と関連リンクが表示されます。迷惑メール フィルタなどの、Gmail のシステムは自動的にメッセージの内容からキーワードを検索するので、関連性の高い情報のみを配信できます。ユーザーのプライバシー保護対策については、こちらをご覧ください。

Gmail

とのことなので、Googleが僕とゴキブリの関連性が高いと判断したことは間違いないようです。


とはいえ、自分は害虫駆除業者でもないし、メールで誰かを虫にたとえてあしざまに罵ったこともないのでどうにも腑に落ちないところです。毎回目にするのも不快なので、なにかヒントはないだろうかと受信メールをひとつひとつ見ていきました。




お前かー!!!

知らない人に説明すると、☆レポートとは自分のブックマーク等が評価されて、はてなスターがつけられるとメールで報告してくれる便利な機能です。

他の人のゴキブリに関するブログエントリーを読む
 ↓
ブックマーク&コメントをする
 ↓
コメントにスターがつく
 ↓
スターのレポートが何回かメールで届く
 ↓
Google「こいつのメールはゴキブリと深い相関がある」←今ここ

うーむ、ウケを狙って安易にブクマコメントするべきではなかったか。
みなさんもブックマークするときは気をつけてくださいねー。