VOCALOIDビブラート手描き支援ツール作ったよ

初音ミクなんかを使ってて、ちょっとニュアンスを出したいときは、画面下段のコントロールトラックを手描きすると良い感じになったりします。特にロックやポップスのビブラートの表現は、音程だけでなく音量や音色も揺らす方がそれっぽくなるので手描きしたいところです。でも、いざやってみるとマウスでサインカーブを描くのは、思っているよりもずっと難しいことが分かると思います。そんなわけで、マウスカーソルを自動的に動かして、きれいなサインカーブを描画するためのツールを作成しました。
VibraMouse

 
このツールを起動しておいて、画面上でALT+Zを押すとマウスカーソルがうねうねと動き出します。それぞれのパラメータを変えるとさまざまな波形を描くことができるので、クレッシェンドしつつ、徐々にビブラートが深くなって最後にフラットする、といった表現も可能です。
 
こんな風にDYNとPITを揺らすと良い感じ。

 
ダウンロードは以下からどうぞ。
vibramouse.zip
ソースも公開しています。
http://github.com/aike/vibramouse/tree/master
 
これを使って、クラウス・ノミでも戸川純でも好きなタイプのビブラートを思う存分かけてください。
 
2011/05/06追記
説明動画を作りました。

 
最近のWindows7やWindowsVistaではうまく動作しないことがあるかも。sample_vibramouse.iniをvibramouse.iniとリネームして手動でC:\Windowsにコピーすると動くかもしれません。