ヤター!Twitter Botできたよー「ゴミ出しチャンピオン」

以前からTwitter Botが流行ってるので、何か作りたいなあと思っていたら、こんな素敵なライブラリが公開されていました。

「プログラミングができない人もみんなTwitter Botを作ったらいいよ」と思ったので、プログラミングができなくてもある程度の知識があれば作れるTwitter Botのやり方をまとめてみました。


プログラミングができない人もみんなTwitter Botを作ったらいいよ - phaのニート日記

Twitter登録のメールアドレスとパスワード、後はテキストファイルを用意するだけで、ほんとにプログラミングなしでBotを作れます。
 
で、作ってみたのがこれ。
ゴミ出しチャンピオン (gomi_champ) on Twitter


曜日ごとに、その日に出すべきゴミの分別を教えてくれます。うちの市では、ちょっと前に分別区分と指定曜日が変わったので、おぼえられなくてとても苦労していました。なので、うちとその近所の人はフォローするととても便利だと思います。汎用性はありません。
 
テキストファイルの内容は以下のとおりです。

月曜日だ、さあ燃やせるゴミをまとめるんだ!
火曜日だ、容器包装プラスチックの用意はいいか!
水曜日だ、びん・缶・ペットボトルの日だぞ。
木曜日だ、今日も燃やせるゴミをまとめるんだ!
金曜日だ、注意しろ、燃やせないゴミ/雑紙/枝・葉・草だが出せない日もあるぞ。
土曜日だ、収集はない。ゴミを出すなよ。
日曜日だ、ゴミは明日まで待て。

 
これとpost_rotation.phpを用意してcronで1日1回まわしています。
自分で作ったBotが実際に動くとチョー楽しいですね。