ChatWorkはそこそこ便利というお話

最近、こんなプロジェクトをやったりしてまして、メンバー間の連絡や打ち合わせは主にChatWorkを使っています。ChatWorkわりと良いですよ。妙にセンセーショナルな紹介のされ方をされたりしてましたが、基本的に普通にチャットとして使っています。
相手がPCの前にいなくても伝言メモみたいに書くような、非同期メッセージングとしても使えるので少しメールっぽくもあります。そういう意味では1対1のやりとりに関してはツイッターのDMに近いといえば近いかも知れません。
 
チャットしている中でTODOがうまれたらタスクとして記録できるとか、ちょっとしたファイルを送れるとか画期的というほどではないものの気が利いています。このタスク管理機能もファイル送信機能もとても簡素なもので、シンプルにしか書けない分いま見るべきものが明確になります。メールだとバージョンの異なる添付ファイルがたくさんあったりすると管理しきれなくなったりしますよね。その点、ChatWorkの方がうまく回せている感じです。
 
もちろん込み入った話は直接会って話したり、音声通信はSkypeを使ったり、大きいファイルはメールやGigafile便を使ったりと、既存メディアも併用してうまく進めています。
ログをさかのぼりにくいとか、個人宛のつもりでコミュニティ宛に書いてしまったりという失敗もあります。まあ、そこはチャットだからということであきらめのつく感じです。
 
いまやっているような2〜3人の小規模プロジェクトであればフリープランでも十分な感じです。もっと規模の大きいプロジェクトの場合は、月額400円のスタンダードプランでいけるのか、もっと緻密にプロジェクト管理できるグループウェアを使うべきなのか、やってみないとわからないところはあります。
 
そんなわけでメールに不都合を感じている人は、(あまり期待しすぎずに)使ってみてはどうでしょうか。
うちのプロジェクトも成果が少しずつ出てきてます。