KONTAKTでTR-606っぽいやつ作った

宣伝です。
 
KONTAKTTR-606作りました。
 

 
えーと、順を追って説明するから大丈夫です、安心してください。
 
KONTAKTは本来サンプラーなわけですが、ちょっとしたインテリジェントな操作ができるようにKSPというちょっとしたプログラミング言語を内蔵しています。
KSPはちょっとしたことなら簡単にできるものの、ちょっとしたこと以上のことをやろうとするとちょっと大変なことになります。特にGUIデザイン周りはとても制限が多く、GUI部品の種類や外観などかなり厳しい制限があったりします。そもそもグローバル変数しかなかったりしてあまり大きなプログラムの作成は想定されていないようにも見えます。
 
それでも製品付属の公式ファクトリーライブラリにはちょっと凝ったプログラムがあったりもするんですが、たとえばリズムマシンなんかはこんな外観です。

……。かなり、いかさない感じです。
 
そんなわけで本気で作ったらKSPでどこまでのものができるか、リズムマシンの実機を参考に作ってみました。ヴィンテージマシンとしていまだに人気があるTR-606っぽい感じです。

サンプル音自体は実用性等を考慮してTR-606そのものの音ではありません。操作性はけっこうそれっぽいんじゃないかと思います。まあ、わくわくするのはおっさんだけかもしれませんが。
 
そんなわけで2,500円でダウンロード販売してます。
SF-509 エレドラ音源/リズムマシン for KONTAKT4.2
SF-509 Rhythm Machine Library for KONTAKT (DL-MARKET)

 
ちなみに公式ページはこちら。
SF-509公式ページ

どうぞよろしくお願いします。