楽しく仕事するのって難しいね

楽しく仕事をしたいと思ってます。
その方が集中力が維持できて生産性も品質も上がるから。
 
でも同じ考えを持つ人ばかりじゃないので、いつもそうというわけにはいかなかったりします。
 
以前、怒るマネージメントについて書いたことがありいまも気持ちは変わりません。怒る場合は、師弟関係のような強い信頼関係がお互いにできていてはじめてなりたつものだと思っています。
 
感情的になって意見をぶつけるような文化のところもありますが、そういうのって、もし定量的に生産性や品質を測定できたらマイナス面の方が多いのではないかと思います。
 
ぼくはプログラマーにもっとも大切なのは集中力だと思っていて、それを乱すようなことは大きなリスクだと考えています。なので、自分の率いるチームでは、クレームや割り込みは一旦自分のところで受けて、適切なタイミングでメンバーに連絡するようにしたりしてました。
 
とはいえ自分のコントロールのきく開発ばかりではないので、もどかしい思いをすることもいまだに多いです。
 
だからこそ、たまたま良いチームで開発ができたときは最大限メンバーを信頼して、全力でバックアップしたいと思っています。あんまり本人たちに直接は言わないけど。