電源ケーブルがにょろにょろする悩みが全面解決した話

まあそんなわけでデスクトップPCの裏側とかケーブルだらけでなるべく見て見ぬ振りをして生活してるわけですが、年に一回くらい大掃除のときなんかに一念発起してすっきりさせようと取り組んだりしても無数の蛇のようなにょろにょろしたケーブル類と目が合うと次の瞬間もう心がすっかり石にされたりとかそんな繰り返しだったりします。
 
もちろん、これまでも無策だったわけじゃなくヨドバシカメラとかで結束バンドとかタイラップとかそういう名前の便利グッズをいくつも買ったりしてるんですけどいろいろとやっぱり不満がでてくるわけで。
 
たとえばこんなやつ。

 
ほしいのは、
・簡単にケーブルをまとめられる
・ほどくときも切ったりしなくて何度でも使える
・ほどいた後は電源ケーブルと結束バンドがばらばらにならない
・あんまりかさばらない
というようなやつなんだけど、すべての条件を満たすものは量販店とか100円ショップとかいくら探しても見つからない。
 
それでまあ、先日大量の機材とケーブル類を扱うプロミュージシャンの人にどうやってケーブルを整理しているのか聞いてみたらおすすめされたのがこれ。


 
こんな風に、2周巻くのがミソで、1周目で1本のケーブルに止めて、2周目で他のケーブルと一緒にまとめる感じ。


レバー状のツメを押したら簡単にほどけるし、ほどいたあとも1周目に巻いたところが止まってるのでばらばらになりません。いままでの悩みはなんだったんだろうかというくらいシンプルな構造ですべての問題を解決してくれます。
 
そんなわけで、いまではPCの電源ケーブル、ディスプレイケーブルをはじめ、マウスケーブルがちょっと長いときとか、楽器のシールドケーブルとか炊飯器やドライヤーの電源ケーブルやら太いのから細いのまで家中のにょろにょろしたものにはみんなこれをつけるようになりました。