2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Ruby on Rails 2.0 で ActiveScaffoldを使ってみる

Railsが新しくなったらしいので試してみる。ActiveScaffoldもRailsの2.0に対応しているんだかいないんだか情報が錯綜してるし。とりあえずよくある名刺管理アプリの作成。 環境はWinXP、Ruby 1.8.6、gem 0.9.5。 1.Railsのインストール なにはなくともRail…

Windows Update更新エラー

マザボ交換後、OSを復旧したりクリーンインストールしたりしてたら、Windows Updateで更新ができなくなった。80近くある更新がすべて失敗する状態。 C:\WINDOWS\WindowsUpdate.logを見ると、 AUClnt FATAL: Error: 0x80004002 というのが出てて、エラーコー…

『ウェブ時代をゆく』を読んで中二病を発症しそうになる

ちまたで話題の『ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか』を読んでみた。 第一印象は、梅田望夫氏による強烈なアジテーション。今だから多少の冷静さをもって読めるが、もし十代の頃この本と出会っていたら、あるいはIT企業に勤めて最初の挫折を感じた…