2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Gauche練習帳 cat/nl/grep/sed/sort/uniqもどきを書いてみる

Gaucheのドキュメントには「プログラマやシステム管理者がこなす日常の雑事を効率よくSchemeで書けるようにすることを目的として設計されています」とあります。ということは、普段shellやawkやperlやなんかで書いているような実用的で短いプログラム、いわ…

MinGW版Gaucheで楽々グラフィック表示

以前GaucheからdRuby経由でグラフィック表示したところ、コメントでGauche-sdlというのがあることを教えてもらいました。いろいろ検索してみたら、コンパイル済みのもの発見。 http://saito.s4.xrea.com/wiliki.scm?Gauche って、これコメントいただいたid:S…

毎朝しあわせな気分で仕事に向かうためのGreasemonkey

最近、仕事をしていても気分の浮き沈みが激しいです。なぜだろうと考えて先日原因に思い当たりました。家を出るときに観ているめざましテレビ今日の占いCountDownが上位のときは一日中しあわせなのです。そういうことなら毎日てんびん座が1位にな…

GaucheからdRuby経由でRubyライブラリを叩きまくるの巻

Gaucheはじめました。Scheme言語については前からどんなものかくらいは知っていたけど、ちょっと本格的に使いこなしたくなって取り組んでます。Gaucheは手軽な上に日本語ドキュメントもたくさんあって楽しいですね。でもやっぱりWindows環境だといまいち未サ…

awkパズル:サンドイッチ問題

今日仕事で作ったプログラムがちょっと面白かったのでメモ。業務に関係する用語を別の言葉に置き換えると次のような処理です。 問題 ファイル1のような形式のファイルをファイル2の形式に変換する。つまり、最初と最後以外のパンをすべて肉に置換する。た…

A Hard Day’s Nightの「ジャーン」をGD::Tab::Guitarで書いてみた

英ダルハウジー大学[数学・統計学部]のJason Brown教授が、半年という時間と、高度な数理解析技術を費やしてついに解明した。音楽史上屈指の謎――ビートルズの楽曲『A Hard Day's Night』の冒頭で鳴るあの「ジャーン」という音――のコードを解明したのだ。「ビ…

HpricotとMeasureを使って今日の昼飯代をジンバブエドルで表示する

ジンバブエドルがちょっと凄いことになっていると連日目にするので、実際のところどのくらい凄いのかRubyで計算してみた。昼飯代とかジンバブエドルに換算するとリッチな気分になれるかも。 為替レートは毎日変わるのでウェブサイトから取ってきたい。 ジン…