2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ソフトシンセとかのGUIが好きすぎるのでブログ作った

DTMのソフトシンセやエフェクタープラグインのGUIが好きすぎて困る。 DTMソフトでは、普通に考えてマウス操作に向いているとはとても思えないような物理的なパーツを模したようなデザインがよく使われます。操作性はそこそこで、それよりもアナログ機器に慣…

主人が公式ページをTumblrにして1年が過ぎました。

Tumblrは画像や引用文をクリップするのに大変便利なミニブログサービスですが、そのシンプルなUIの裏に実は普通のブログなどとしても十分な機能を持っており、水野美紀さんをはじめ公式サイトや公式ブログとして採用する人も増えてきました。(参考リンク) …

ニコニコ学会でライトニングトークしてきました

ニコニコ学会で人生初のライトニングトークをしてきました。 動画はこちら。課金していないユーザーでも制限なく無期限で見られるとのことなのでどうぞ。 発表資料はこちら。途中で再生した音声はこれです。 竹内関数で音楽生成 View more presentations fro…

理不尽との戦い方

社会人として仕事をしていると、いつか必ずどこかで理不尽にぶつかります。それはどんなに優良企業でも大会社でも中小企業でもかたちは違えど多かれ少なかれあると思います。 デスクのまわりの騒音や狭さがまともに働けるような状況になかったり、ありえない…