2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

KORG MS-20パッチパネル操作完全マスター(その2)

前々回のKORG MS-20パッチパネル操作完全マスターがわりと好評だったので続編です。前のときは、長くなりすぎるので内部接続の話と、パッチパネルに関係するつまみの話が書けませんでした。そんなわけで今回はそういったお話。 KORG MS-20/iMS-20はパッチン…

DIMEの付録のスピーカーみたいなVST作った

まったく役に立たないVSTエフェクトシリーズ「Dimanizer」。 ■はじめに 雑誌「DIME」2011年1号に付録としてついてくる「DIME JET STREAM STEREO SPEAKER」が話題です。雑誌の付録にアンプ内蔵スピーカーがつく、というのもすごいですが、なぜかLチャンネルの…

KORG MS-20パッチパネル操作完全マスター

KORG MS-20はもう30年も前のシンセサイザーであるにもかかわらず、最近でも人気が高く、ソフトシンセとなってiPad版のiMS-20やVST版が販売されています。このMS-20の最大の特長といえるのが自由度の高いパッチパネルで、アイデアしだいで非常に多彩な音を作…

アジャイル部屋掃除プロジェクト

http://www.comipo.com/ 部屋掃除がとても苦手です。仕事のソフトウェア開発プロジェクトだと各種方法論もけっこう身についていて効率良く進められますが、なぜか家のことだとまったく無能人間になってしまいます。 そんなわけで、仕事の手法を流用して家の…