2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ダブリング専用VSTプラグイン作ってみた

■はじめに 音が左右から聴こえるようなダブリング効果が大好きです。これはショートディレイを使ったシンプルな仕組みで実現できますが、最近のディレイVSTは多機能すぎてダブリング効果を作るためにはかえって使いづらく感じることがあります。そんなわけで…

叫ぶボカロVSTでフォーカスの「悪魔の呪文」

こんばんは、叫ぶプログラマーの会です。 VOCALOIDを叫ばせるVSTプラグインVocaScreamerを使ったデモ曲の第2弾を作りました。 70年代プログレの名曲、フォーカスの「悪魔の呪文(Hocus Pocus)」です。 絶叫に近いシャウトで最初に思いついたのがこの曲でし…

VOCALOIDをシャウトさせるVSTプラグイン作ってみた

■はじめに VOCALOIDの声は基本的に柔らかい優しい声質なのでロックのような音楽にはちょっと弱いように思います。そのへんはみんな苦労しているようで、様々なエフェクターを駆使してシャウトするような声を作り出している方もいます。うまく作っている声を…

ベンチャー企業で社員として働くこと

つまり、GIGAZINEで働きたかったわけではなく、どこでも金さえもらえれば良かった、そういう人材を私は雇ってしまったのです。これが大きな間違いでした。 【求人募集】GIGAZINEのために働いてくれる記者・編集を募集します - GIGAZINE これまで何社かベンチ…