2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

JavaScriptでシンセとか作るとき用のGUIライブラリ作った

ブラウザ(JavaScript)で動くシンセ的なアプリを作ろうと思うとGUIコントロールの便利なライブラリがなくてけっこう困ります。jQuery UIはわりと良いんだけど肝心のノブとかスイッチとかがなかったりするし。そんなわけでウェブ楽器のGUI作成に便利なjQuery U…

竹内関数が音楽的に聴こえる理由について考えてみた

前回のエントリーが予想以上に反響が大きくてびっくりしています。 プログラミング言語好きの僕にとってはヒーローみたいなすごいプログラマーたちにツイートしてもらってびびっていたところ、今日になって竹内先生ご本人からのコメントをいただいてしまって…

竹内関数で音楽生成

Lisperの人ならみんな知ってる竹内関数(たらいまわし関数)という関数があります。 定義としてはこんな感じ。 そのシンプルな定義からは想像もつかないほど複雑で膨大な再帰呼び出しがおこなわれるとても興味深い関数です。たとえば引数にTarai(10,5,0)を与…

なんだかジオン軍と戦えそうなシンセの話

zenbackのブログパーツはいい感じで関連する内容のブログ記事を自動リンクしてくれるのでとても気に入ってるんですが、ときどき変な解釈をされちゃうことがあって、たとえば最近リンク元を見ていて気づいたのはこれ。 このなかでひとつだけ仲間はずれがあり…

音楽ソフトプラグイン開発用SDK情報まとめ

PC用音楽ソフトのプラグインを開発するためのSDK情報について調べました。 ■VST/VSTi(VST2.4, 3.1, 3.5) SDK:http://www.steinberg.net/en/company/developer.html 言語:C++ 申請等:スタインバーグのウェブサイトでデベロッパー登録およびプラグインID登…

プログレとソーシャルネット

もうけっこう時間がたってしまいましたが10月10日にNHK-FMでプログレッシブ・ロックをひたすら語り、ひたすら流すという番組の放送がありました。プログレを特集するには、わずか10時間という短い番組ながら盛り上がり方がちょっと尋常じゃなかったので紹介…

Prominyのギター音源が91%オフだったので買ってみた

Prominyのギター音源、LPC Clean Guitar LEが異常に安い値段で売ってます。定価169ドルの製品が91%オフで15ドル、約1200円です。 LPC Clean Guitar LE - audioMIDI.com No-Brainer Prominy LPCはけっこう評判の良いギター音源だったりしますが、セール対象は…