Prominyのギター音源が91%オフだったので買ってみた

Prominyのギター音源、LPC Clean Guitar LEが異常に安い値段で売ってます。定価169ドルの製品が91%オフで15ドル、約1200円です。
 
LPC Clean Guitar LE - audioMIDI.com No-Brainer
 
Prominy LPCはけっこう評判の良いギター音源だったりしますが、セール対象はそのライト版です。クリーンサウンドしか収録されていないとか機能がいろいろ少なかったように思います。ライト版とはいえ、それでも容量は1.8GB近くあり品質も高いので多くの用途にとっては十分な気がします。それが1200円、グリーの釣竿みたいな値段です。(ただし製品版のKONTAKTが必要)
 
ちょうどaudioMIDIのサイトがリニューアルしたのでセール期間がわからなくなってしまいましたが、たぶんあと1週間くらいだったように思います。
 
さて、それで実際に音を鳴らしてみました。以前フリーながら高品質のギター音源Junk Guitar用に書いた曲データがあるのでそのまま音源をProminy LPC Clean Guitar LEに差し替えてみます。
 
Junk Guitar版

 
Prominy LPC Clean Guitar LE版

 
リードギターがJunk Guitar/Prominy LPC Clean Guitar LEです。バッキングのギターはどちらもPG01です。けっこうキャラクターが違うのがわかりますね。ちなみに両方ともアンプシミュレータやリバーブの設定はまったく同じです。
 
ちなみに、Junk Guitar用のMIDIトラックをProminy用にするのはキースイッチの配列が違ったりして面倒くさそうだったので、KONTAKTのマルチスクリプトを書いてJunk Guitar→Prominyのマッピングをリアルタイムで変換するようにしました。ついでにピッチベンド幅の微調整機能もつけたりして。
 
Junk Guitar→Prominyキースイッチマッピング変換スクリプト
 
Enjoy!