写真から素数を文字認識するアプリ作ったよ

作ったもの

目にした数字が素数かどうかって気になってしょうがないですよね。そんなわけで、カメラで撮影した画像中の数字を認識して素数かどうか判定するアプリを作りました。

f:id:aike:20181231182513p:plain

使い方

ファイル選択ボタンを押して判定したいの数字が写っている写真を指定します。このとき「写真を撮る」を選ぶとカメラで撮影した画像を保存せずにそのまま使うこともできます。例として、未読メール数字が表示されているスマホスクリーンショット画像を使ってみます。

f:id:aike:20181231180353j:plain

 

画像を選択したらすぐにサーバに送信され数秒で結果が返ります。1129も83も素数でした!来年は良い年になりそう。ほかにも時計の数字や車のナンバーを撮影して、さっといつでも素数判定することができます。便利。

f:id:aike:20181231183626p:plain

   
 
 

使った技術

例によってReactとCloud Vision APIです。 正しく判定できる最大値は9007199254740991 (Number.MAX_SAFE_INTEGER)、素数判定はこちらのcheck-primeを使っています。シンプルな試し割り法ですが、いくつか試した中で今回の用途にはもっとも安定していて速度も十分でした。

github.com

おしまい。

   

素数レンズ Github  

大晦日ハッカソン2018