2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラマーが知っておくべきうつ病の知識

少し前にITproにプログラマーは「こころの病」にかかる比率が高いという記事が載っていましたが、あらためて言われるまでもなくプログラマーがストレスで精神を病んで離脱するケースは自分の周りを見ても非常に多いです。こんな状況であればプログラマーに対…

システム技術者にもわかる法律の議論の仕方

最近、ネット上の著作権がらみで議論がよくある。 だけど一般人と法律の専門家との間でいまいち話がかみ合ってなかったりすることも多い。 あれは法律をひとつの業務システムとして考えてみると状況がわかりやすい。 一般人はシステムのユーザーで、法律家は…

面接はプレゼンだ 〜 技術者が上手に転職する方法

これまで何度か転職を経験している。また転職希望者の面接官として多くのソフトウェア技術者を面接してきた。そして分かってきたことは、多くの技術者がうまくアピールできていないなあ、ということ。実にもったいない感じがする。 多くの技術者は真面目なの…

荒れないウェブサービスの作り方

ウェブサービスの運営者はどこも同じような悩みを抱えています。 ユーザーは基本的にコミュニケーションが大好きなのですが、コミュニケーション機能は常に荒れる危険を伴っています。そのためウェブサービスはどこも工夫を凝らしてフレーム(flame)対策をし…

『数学ガール』はソフトウェア技術者のおっさんが読むべき

遅ればせながら『数学ガール』の最初の話を読んだので、思ったことを書いてみます。 ソフトウェア技術者をやっていて、数学的な知識が必要になることが時々ある。そんなわけで、数学については以前から勉強しなおしたいと思っていたけれど、なかなか良いテキ…