2012-01-01から1年間の記事一覧

昔のFM音源シンセDX27を修理した

僕が普段からあんまりシンセシンセ言ってるので会社の人が実家で眠ってたシンセをくれました。たぶん彼の実家の家業はサンタなんだと思います。 本体にはDX27と書いてあります。名前くらいは知ってるものの詳細までは知らないので、マニュアルをヤマハのサイ…

Web Audio APIでファミコンノイズを鳴らしてみる

おっさんには懐かしいファミコンのノイズ音をWeb Audio APIを使ってウェブブラウザで再現してみます。今聴くとかなり表現力に乏しい感じのノイズですが、当時はこれで宇宙船の推進音や敵機の爆発音、レーザー光線やスネアドラムなど無限にイメージが膨らんだ…

Web楽器をMIDI鍵盤やDAWから鳴らす方法

最近はウェブブラウザのAudio APIが充実してきて、JavaScriptだけで実装されているウェブ楽器が増えてきました。なかにはかなり本格的な音が出るシンセサイザーなどもあり、そういった楽器をUSB-MIDIキーボードやDAWから鳴らせれば楽しいだろうなと思って以…

VSTプラグイン作家のためのWeb Audio API入門 〜 adelayの作成

全国100人くらいのVSTプラグイン作家の方こんばんは。今日は皆さんおなじみのadelayのウェブブラウザバージョンを作ってみたいと思います。最近のウェブブラウザはAudio APIが急速に充実してきて簡単に音声信号処理ができるようになってきました。 adelayと…

JavaScriptで新しい楽器作った

jsdo.itで「新しい楽器を作ってください」というコンペをやってます。(10/24締め切り) このへんを見るといろいろ力作が投稿されているようです。 JavaScriptで楽器を作るなんて面白い企画、参加しないわけに行かないと思ってさっくり作ってみました。Tonal…

JavaScriptで正規表現練習ゲーム作った

特に何か目的があるわけじゃないんですが、JavaScriptの練習のためにゲームを作ってみました。 Regex Of The Dead タイピングゲームのように正規表現を練習するためのシンプルなゲームです。ゾンビと一般人が迫ってくるのでゾンビの名前にだけマッチするよう…

Web Audio APIでギター音源作ったよ

Web Audio APIを使ってメタルなエレキギターのパワーコードの音を鳴らすウェブ楽器を作りました。ASCIIキーボードでリフを弾いてるだけでちょっと楽しいです。 http://aikelab.net/pg01/ Web Audioを使ったシンセはいくつか作られてきましたが、サンプラー系…

SuperColliderで竹内関数音楽

先日SuperColliderのワークショップに行ってきました。SuperColliderとは音楽・音響をプログラミングするための言語でアーティストや研究者の人が使っているらしいです。 たとえばこんな感じでプログラミングできます。 {MoogFF.ar( Pulse.ar([55, 110], 0.5…

消費税の実装ってむずかしい(ベタ打ちもあるヨ)

なんかいろんなニュースに押されてすっかりブームが去ったみたいな消費税率改定についてちょっとシステム的な話をしてみたい。 業務システムやってる人はみんな知ってることだけど消費税って難しいんですよ。 売り上げに1.05掛けるだけかと思えば端数処理あ…

WebMidiLinkがわずか40行でなしとげたとてつもないブレイクスルー

3日前にg200kgさんが提案したWebMidiLinkという規格がすごすぎていまだに興奮がさめやらない感じ。DTMとWebの世界はいったいこれからどうなってしまうんだろうという気持ちです。 WebMidiLinkは、ひとことで言うと「MIDI over window.postMessage」というよ…

Webシンセ同士で同期演奏しようぜ!

僕と同じようにブラウザで動くシンセを開発しているg200kgさんがすごい技術を考案しました。 お客様の中にWebシンセプログラマはいらっしゃいませんか | g200kg Music & Software どういうことかというと、HTML5のpostMessageで簡易的なMIDIメッセージをクロ…

Arturia Minimoog-V Originalを手に入れた人が聴くべきプログレ

先日Arturia Minimoog-V OriginalというMinimoogを再現した高品質のソフトシンセが1日だけフリーダウンロードできることになっていて一部で大変な話題になりました。当日はぜんぜんサーバにつながらないといった悲鳴がツイッターなどで見られましたが多くの…

Web Audio APIとNode.jsでウェブ楽器作った

Beatonicaというウェブ楽器をWeb Audio APIとNode.jsで作りました。個々のツイッターアカウントに音をわりあててフォロー関係の人たちの音によって音楽を作るというアプリです。まあ難しいこと考えなくてもログインしてプレイボタンを押すだけで楽しめるので…

マルチトラックデータを公開してるアーティストまとめ

DTMのミックスは独学で技術を学ぼうとするとなかなかむずかしいです。プロが作った作品はやっぱりかっこよくて参考にしたいんだけど、そういうのはたいてい曲も良くて演奏も良くて録音も良くてミックスも良くてマスタリングも良いので参考にするにはいまいち…

楽しく仕事するのって難しいね

楽しく仕事をしたいと思ってます。 その方が集中力が維持できて生産性も品質も上がるから。 でも同じ考えを持つ人ばかりじゃないので、いつもそうというわけにはいかなかったりします。 以前、怒るマネージメントについて書いたことがありいまも気持ちは変わ…

シンセの神の本みつけた

何度も書いているようにぼくはシンセが大好きでシンセの音楽ばっかり聴いてるし、シンセのプログラムばっかり書いてるんですが、先日アマゾンで見つけたこの本が超気になってます。シンセ界の大物のインタビュー集みたいです。 Keyboard Presents Synth Gods…

KORG monotribeのパネル描いて遊ぼうぜ!

KORG が monotribe version 2 で追加された新機能を分かりやすく記載したオーバーレイシートを配布しています。 monotribe version 2を使いこなすためのオーバーレイシートがKORGから配布開始 − 音楽方丈記 これ面白い。何が良いってKORG自身が提供してるオ…

DevFestX Sapporo 2012でライトニングトークしてきました

DevFestX Sapporo 2012で人生二回目のライトニングトークをしてきました。(一回目はこちら) Google API エキスパートの人たちが15人もいらっしゃるということで、そんなところで話す機会もなかなかなさそうだし発表することにしました。個人的にこういった…

大事なことはみんな元リクから教わった

昔、ギターをやっているときにいくつかのバンドに参加したりしたんだけど、そのときバンドには大きくわけて二つのタイプがあった。ひとつは、リーダーの明確なビジョンのもと、それを実現できるメンバーを集めるというタイプ。もうひとつは、とりあえず面白…

元SIerのエンジニアが選ぶべき方向性

大きな目標を立てることは立派なことだけれども、これは、戦国時代に例えるならば、すべての武士に対して、信長や秀吉を目指せといっているのと同じくらいに難しいことのように思われます。しかし、一方で、政治の表舞台には登場しなくても、裏方として活躍…

ヤター!ウェブブラウザで動くシンセできたよー

最近のHTML5やWebブラウザのAPIの進化はけっこうすごくて、普通にサウンドプログラミングもできるようになってきました。そんなわけでシンセサイザーアプリを作ってみました。 サウンドを扱う方法はいくつかあるみたいですが、Google Chromeで使えるWeb Audi…

仕事で最近活躍している人の特徴

数年前の仕事のやり方が通用しなりつつありみんな疲弊しているような中、なぜか最近すごく元気な人たちに仕事で接する機会が何度かありました。状況の変化にしなやかに対応し、どんな環境でも実力を発揮して結果を出し続けるような人たちです。 そんな人たち…

プログラミング言語をオレオレ拡張できる汎用マクロプロセッサ作った

■概要 シンプルでパワフルなマクロプロセッサを開発しました。C++のテンプレートライブラリやLispのマクロのようにプログラミング言語を拡張してソースコードの抽象化を進めコーディングを劇的に効率化することができます。 もともとサンプラーソフトKONTAKT…