Webシンセ同士で同期演奏しようぜ!

僕と同じようにブラウザで動くシンセを開発しているg200kgさんがすごい技術を考案しました。
 
お客様の中にWebシンセプログラマはいらっしゃいませんか | g200kg Music & Software
 
どういうことかというと、HTML5のpostMessageで簡易的なMIDIメッセージをクロスドメインで送ってWebシンセ同士で同期させるというものです。シンセ側は以下のようなわずか数十行のJavaScriptを追加するだけでスレーブとして制御してもらえちゃいます。
 
http://aikelab.net/websynth/websynth_message.js
 
動画をとったのでまずは見てみてください。g200kgさんのサイトから、僕のWebAudioSynthとg200kgさんのWebModularを制御して同期演奏しています。

 
すごい時代になった……。
 


入門 HTML5

入門 HTML5