2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

内製開発を考えているSI技術者が知っておくべき内製アンチパターン

数年前から、ゼネコン的なSIerの業態に構造的な限界を感じ社内のエンジニアによる自社開発(内製)を見直す動きが見られます。自分の場合も少し前にSI企業を辞めて今は内製をしていますし、知り合いの技術者にも何人かそのような転職をした人がいます。しか…

十年前「はやぶさ」開発の現場を見ていた

小惑星探査機はやぶさ帰還のインターネット中継を見た。あのMUSES-Cが本当に打ち上げられ、様々な困難を乗り越え、六十億キロもの想像を絶する距離を航行した後に地球に戻ってきた。わずかな時間ではあるけれどまわりを照らすほど明るく輝いて燃え尽きる映像…

北大でロケットの話を聴く

天気が良いのでロケットの話を聴きに行った。北大工学祭のイベントでCAMUIロケット開発者の永田先生とSF作家の野尻先生の対談だ。 実物のCAMUIロケットは全長がおよそ3メートルで外径はペットボトルとさほど変わらない。大学発の宇宙機器特有の手作り感と精…

ロジックをDBMS側に寄せるデザインパターン

O/Rマッパー(ORM)かSQLか、という話が一部で盛り上がっていたので追いかけていました。 ORMについては以下のような見方をすることもできます。 「最初からあらゆる要素をオブジェクト指向で設計、実装すると決めた新規開発システムならばORMは有力な採用候…