2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

RICOH THETAとJavaScriptでハコスコ用コンテンツを作るの巻

ハコスコは、iPhoneさえあればわずか1000円で実現できてしまうヘッドマウントディスプレイです。ただまだ視聴できるコンテンツがそれほど多くありません。 そんなわけで今回はRICOH THETAを使ってハコスコ用のコンテンツを自作してしまおうという企画です。 …

IR録ろうぜ!2

DTMでよく使われるコンボリューションリバーブやアンプシミュレーターは、現実世界の音響的特徴をWAVファイルのかたちに記録したIR(Impulse Response、インパルス応答)を使って周波数特性や残響をシミュレートします。 最近はWeb Audio APIにもコンボルバー…

ブラウザでVJプログラム書くときのフレームワーク作った

JavaScriptでオーディオとビジュアルの扱い方をおぼえると、人類はみなVJアプリを作るようになります。ぼくの周りの5人くらいの人類はそうでした。 自分もいろいろビジュアライザーアプリを作ってイベントでブラウザVJやったりしました。ただ、ひとつひとつ…

Webでポリシンセ作るときのテンプレ作った

もう半年以上前に作ったやつですけどせっかくなので解説。 JavaScriptでプログラミングをやっていると人は誰しもシンセを作りたくなるかと思います。僕も3年くらい前にWeb Audio Synthというのを作りました。 いまはウェブブラウザもオーディオやMIDIのAPI…