2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

XP Home Editionで管理者でも拒否されるフォルダにアクセスする方法

ちょっと前に、新しいハードディスクを買ってOSをクリーンインストールしました。 それまでのディスクは旧データ参照用としてUSB接続で使用していますがフォルダによっては管理者でもアクセス権がなくて読むのに苦労しました。(たとえば\Document and Setti…

Brainf*ck言語構文木表示Webサービス

Brainf*ck言語構文木表示Webサービス「Brainf*ckの木」というのを作ってみました。 Brainf*ckの木 http://aikelab.net/bftree Brainf*ck言語のソースコードを解析してプログラム構造を折りたたみ可能なツリー形式で表示します。例によってYahoo! UIのTreeVie…

Ruby言語構文木表示Webサービス

Ruby言語構文木表示Webサービス「ルビーの木」というのを作ってみました。 ルビーの木 http://aikelab.net/rubytree Ruby言語のソースコードを解析してプログラム構造を折りたたみ可能なツリー形式で表示します。ruby_parserで解析した結果をYahoo! UIのTree…

Yahoo!の日本語形態素解析Webサービスも調べてみた

ミク語変換を作るにあたって、レンタルサーバでMeCabが使えないことを想定してYahoo!デベロッパーネットワークの日本語形態素解析Webサービスについても調べてみました。 特徴 アプリケーションID登録が必要 発音が返せない 入力テキストはURLエンコー…

ミク語変換(初音ミク用歌詞データ生成)Webサービス

前回作ったRubyスクリプトを使ってWebサービスにしてみました。 ミク語変換 http://aikelab.net/mikugo/ 初音ミク他VOCALOIDシリーズでメロディーに流し込むための歌詞データを生成します。 漢字はすべてひらがなにする 助詞の「は」→「わ」等、表記と発音が…

ミク語変換(初音ミク用歌詞データ生成)Rubyスクリプト

年末年始は初音ミク三昧。 いろいろ触ってて思ったのは、歌詞のテキスト起こしがけっこう面倒くさいということ。だいたい以下のようなことをする必要があります。 漢字はすべてカナにする 助詞の「は」は発音どおり「わ」にする(例:あれは何→あれわなに) …