マルチトラックデータを公開してるアーティストまとめ

DTMのミックスは独学で技術を学ぼうとするとなかなかむずかしいです。プロが作った作品はやっぱりかっこよくて参考にしたいんだけど、そういうのはたいてい曲も良くて演奏も良くて録音も良くてミックスも良くてマスタリングも良いので参考にするにはいまいちとっかかりがみつからなかったりします。
 
そんなときにおすすめなのがクオリティの高いマルチトラックデータを入手すること。アーティストの中には、リミックスを推奨するなどの理由でマルチトラックを有償または無償で公開している人たちもいるので、そういった録音データを自分のDAWに読み込んでミックスしてみると技術的なことがわかりやすいです。なによりすごく楽しいし。
 
■Space Oddity (40th Anniversary EP) [Remastered] / David Bowie
http://itunes.apple.com/jp/album/space-oddity-40th-anniversary/id322175044
デヴッド・ボウイの出世作のマルチトラックが今の時代に入手できるとは。今聴いてもすごくかっこいい。リック・ウェイクマンのメロトロンは当然良いとして、おもちゃみたいな楽器だと思っていたスタイロフォンが良い味を出してます。

 
■Nude / Radiohead
http://itunes.apple.com/jp/album/nude-voice-stem-single/id276798842
http://itunes.apple.com/jp/album/nude-guitar-stem-single/id276798801
http://itunes.apple.com/jp/album/nude-drum-stem-single/id276798067

レディオヘッドのNudeもマルチトラックそれぞれがiTunesStoreで買えます。そういえばこの曲が収録されたアルバムIn Rainbowも購入者が自由に価格を決められるといった実験的な販売方法をしてましたね。
 
Nine Inch Nails
レディオヘッドと同様にいろいろ実験的な楽曲公開をしてるナイン・インチ・ネイルズ。以下のサイトでマルチトラックデータを公開してるそうです(未確認)。
http://yearzero.nin.com/
http://remix.nin.com/
 
■Wolfgang Amadeus Phoenix / Phoenix
フランスのポップバンド、フェニックスがアルバムまるごとマルチトラックデータを公開してます。ダウンロードは無償でユーザー登録なども不要です。いくらなんでもやりすぎな気もしますが大変ありがたいことです。
http://www.wearephoenix.com/completemultitrack/
 
■Oh! LASS Me / 多田彰文
http://www.ne.jp/asahi/imagine/at/lass/
最後にお友達の作曲家の先生、多田彰文さんのデモソングOh! LASS Meです。映画クレヨンしんちゃんなどで音楽を担当されてることもあり、劇伴風のオーケストレーションが素敵。マルチトラックデータだけでなく、MIDIファイルも公開しているのでアレンジの参考にもなります。
 
他にもあったら教えてください。