ニコニコ学会でライトニングトークしてきました

ニコニコ学会で人生初のライトニングトークをしてきました。
動画はこちら。課金していないユーザーでも制限なく無期限で見られるとのことなのでどうぞ。
 
発表資料はこちら。途中で再生した音声はこれです。

 
■発表にあたって考えたこと
さて、どういうプレゼンにしよう。
  ↓
参加者やネット上の視聴者は特定分野に対する共通の前提知識があるわけではないので、発表テーマの経緯や背景から説明しなければ伝わらないだろうなあ。
  ↓
ということは学会発表というよりもTEDみたいな感じにすべきかな。
  ↓
とはいえ3分間では先行研究や実現方式、再現手順を説明して発表テーマの重要性を客観的に伝えるには短すぎる。
  ↓
じゃあ、逆に思いっきり主観的にテーマの魅力を語ろう。主観的な魅力とは、つまり萌えだよね。ボーイミーツガールのストーリーに乗せて関数萌えを語ろう。
 
ということで、あんな内容になりました。
 
そんなわけで、自分でもいまだに信じられないくらいですが、NECビッグローブさんからスポンサー賞をいただいてしまいました。ありがとうございます。このエントリーはそのとき賞品としてもらったAndroid端末(スマートブック)のNEC LifeTouch NOTEで書いてます。出先でブログ書いたりするのにちょうど良い感じです。


LT-NA75W1AR Life Touch NOTE

LT-NA75W1AR Life Touch NOTE

 
■イベントの感想
とにかくスタッフの人たちがすばらしかったです。これだけ大御所から野生まで何十人ものとがってる人を集めて大規模なイベントの第1回目を開催する苦労は想像にあまりありますが、準備、連絡、段取り、仕切り、トラブル時の迅速で柔軟な判断など、どれも的確で参加者として戸惑うようなことがまったくありませんでした。
 
イベントとしての方向性も、学術研究、アート、コンシューマープロダクトそれぞれの分野にまたがってるあたりが、他にない感じでおもしろかったです。アップル製品のような、デザイン性が高く先進的な製品を日本から生み出すには、実はこういった取り組みが有効なんじゃないかとか、そんなこともちょっと思ったり。
 
そういったわけで、次回以降も期待したいと思います。
 
ありがとうございました。