Ruby1.9が入っていないと端末に「アナログ」と表示する.bashrc

Ruby1.9がいよいよ安定してきたようで、そろそろ試さなくてはと思っています。でも、なんというか必要に迫られないのでなかなか全面的な導入に踏みきれません。

というわけで、Rubyを1.9にするよう促すプロンプト設定を考えました。Rubyのバージョンがまだ1.8の場合、端末の右上に「アナログ」と表示されます。どうぞご利用ください。

.bashrcの最後に以下の内容を書くと設定できます。

ruby -v | egrep '^ruby 1\.9' >/dev/null
if [ $? -ne 0 ]; then
    PS1="\033[s\033[1;72H\033[37mアナログ\033[39m\033[u$PS1"
fi

 

 
Ruby1.9は旧バージョンと互換性のない機能が一部あります。導入には充分注意してください。