今、ギター音源が熱い!

えーと、すいません、半分宣伝です。
PG01というKONTAKTで動くギター音源を作ってまして昨日リリースしました。
 
それはともかく、ギターライブラリの打ち込みがこの1〜2週間で急に盛り上がったのでその流れをちょっと紹介します。もともとKONTAKT上のギターライブラリとしてはクロさんという方が作られたJunk Guitarというフリーライブラリがあり、けっこう前に公開されたもので一部の人には評価が高かったものの、これまで知る人ぞ知るという存在でした。
 
それが、先日ことりさんという方がJunk Guitarを使ってかなりリアルな打ち込みをした曲を公開してツイッターを中心に大きな話題になりました。
http://voon.jp/a/cast/?id=k1f957su9kx23o9v
 
この曲をきっかけにJunk Guitarの評価が急上昇。誰でもダウンロードできるフリーライブラリ*1なのにこんなにもリアルな音を出せるのなら自分もやってみようという人が何人も出てきました。自分もその一人で、たまたまPG01の完成のタイミングということもあり、性能評価の意味も含めてこんな曲を公開しました。

リードギターがJunk Guitar、バッキングがPG01です。
 
Junk Guitar打ち込み競争はさらにエスカレートしていきます。発端となったことりさんは、さらにすごい曲を公開します。ここまでくるとほとんど人間です。(←いまここ)
http://voon.jp/a/cast/?id=0oi5n8idwuizpidv&c=4&t=1
(関連ブログエントリー)
 
この打ち込みブームは現在も進行中なので追っかけていると楽しいです。ハッシュタグとかは無いので「Junk Guitar」で検索すると良いと思います。
http://twitter.com/#!/search/Junk%20Guitar
 

*1:ただし本格的に使うには有償版のKONTAKTをはじめDAWやアンプシミュレーターが必要です